※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

しじみを通販で購入するメリットとは

しじみの通販によるメリット

しじみはスーパーなどの店舗でも販売されていますが、通販で購入するメリットもあります。しじみを店舗で購入する場合、漁獲量の問題などで毎日必ず販売されているとは限りませんが、通販であれば手軽に安定して購入できます。

さまざまな地方のしじみを楽しめる

通販でしじみを購入する最大のメリットが、産地直送の新鮮なしじみを手に入れられるという点でしょう。しじみは島根県の宍道湖や青森県の十三湖などが有名ですが、大手の通販サイトだけでなく、各地方にあるしじみの販売店が産地直送の新鮮でおいしいしじみを販売しています。
スーパーでは、毎回必ず自分が好きな産地のしじみを販売しているとは限りません。しかし、通販であればどこに住んでいても自分にとって最もおいしいと感じる産地のしじみを選んで食べることができるわけです。
また一部の心無い業者により、スーパーなどの店頭に並んでいるしじみの産地が偽装されているというケースもあります。実際に、中国産やロシア産のしじみを国産と偽って販売していたとして、摘発されたことが過去何度もありました。その点、通販で産地の直販サイトから購入すれば産地偽装はあり得ません。

サービスがある

通販サイトでは一定以上の購入価格で送料が無料になるサービスや、会員に登録するとポイントが加算され、購入金額に応じたサービスを受けられるものもあります。また、定期購入することで割引になるケースもありますので、気に入ったしじみがあったら定期購入にすると良いでしょう。

正しい下処理によるメリット

通販による最大のメリットは、正しい下処理が行われているという点です。正しく下処理すると、しじみはどのようになるのでしょうか。

正しい砂抜きによる旨味成分の増加

しじみの下処理は正しく行うと時間がかなりかかり、とても面倒なものです。塩水の濃度や、砂抜きに使用する入れ物の形状にも気を使わなければいけません。また、おいて置く時間は夏は3~4時間、冬は4~5時間が推奨されていますし、さらにその後濡れ布巾をかぶせて3~6時間放置するとより美味しく食べられます。下処理にかかる時間としては、かなり長い方だといえます。
しかし、このように丁寧な下処理をすることで、しっかりと砂を吐き出させることができます。さらに放置時間を長くとることで、しじみに含まれているグリコーゲンを分解し、コハク酸・アラニンなどを合成する働きが活性化します。その結果、旨み成分が増すため、よりおいしくしじみを食べるためには必要なステップなのです。
通販であれば、これらの下処理がしっかりと行われています。

冷凍しじみで栄養&旨味アップ

通販のしじみは冷凍状態で保存されていますが、実はしじみは生の状態よりも冷凍した状態の方が栄養価も旨味もアップするという特徴があります。
特にしじみを冷凍することによって増加するのが、肝臓の働きをサポートするオルニチンです。なんとマイナス4度の環境で冷凍すると、生のしじみよりもオルニチン量が8倍もアップするのです。
また、しじみに含まれるコハク酸やグルタミン酸、アラニンなどの旨味成分も冷凍することで増加します。これらの旨味成分はゆっくり冷凍させることにより水分膨張を起こし、細胞組織が壊れていきます。そうすると、より多くのコハク酸やグルタミン酸が流れ出すのです。

通販で美味しいしじみを食べよう

通販でしじみを購入すると、産地直送の美味しいしじみを購入できます。きちんとした下処理がされて栄養&旨味が増加した、ぷりっぷりの新鮮なしじみを味わってみてください。

このコラムに関連する記事一覧

トップに戻る